ハチュクリほぼほぼ日誌〜爬虫類飼育×インテリア〜

小さな爬虫類たちと暮らすYouTuberモドキ ハチューバーちゃんねるClibow《ハチュクリ》の 爬虫類だけじゃないオールジャンルなんでも雑談 気まぐれ更新Blog

いよいよキタぜぃ!夏レプ2017!!

いやーブログさぼりすぎて、

どうやって書くんだっけ?

って思ったハチュクリです…

 

さて、いよいよ1年で1番盛り上がるイベントやってきたよ〜!

 

誰が何と言おうと爬虫類界では

ジャパレプが元祖、

ジャパレプがメインイベントね!

 

対面販売義務付けられてから、

爬虫類イベントが各地で増えたわけだけど、

素晴らしいことじゃん、色んな人が足を運ぶチャンスを増やすことは!

 

だけどそれで、

じゃあこっちのイベント出ればいいやって

ジャパレプに出展しないショップさんが出てくるとしたら、

それは悲しいなぁ…

 

各地で開催される選択肢が増えるのは、

お客さんのためであり、お客さんにもまだなっていない一般の方への認知のためであり、

各地で頑張ってCBを輩出してくれているブリーダーさんのためであって、

出展するショップ側のためじゃ、ないからね?!←何様

 

原点を大事にしないと、その文化を守れないよ!!

 

…とか、叫んでみる笑

 

だめなんですよ、ジャパレプを疎かにしちゃ

ショップさん、メーカーさんは、

ジャパレプだけはずっと出展し続けるべき

本当にそう思う!

世界基準で見たら、爬虫類界では東京より静岡だからね?

 

主催者のiZooの園長さんだって言ってるよ!

日本の爬虫類界の中心は静岡なり

爬虫類は静岡から始まり静岡に終わる

ってね!

(いや全く言ってない)

 

だってだって、自分もジャパレプは、

出展は名目上で、基本客として行ってるからね!

毎年出展してた◯◯さんで

アレ買うの目当てで行ったつもりが

出展してなくて買えないとか、ガッカリですよ!!

 

もちろんブリーダーさんにとっては、

全国各地の自分の地元のイベントを大事にしたり、

 ブリーダーさんに特化したぶりくらなんかのイベントを大事にするべきだし、

イベントによって目的とか毛色とか

ある程度特徴が出て住み分けができてきたことは

お客さん側も目的を絞ってイベントに参加できていいことだしね

 

だから、ショップさんもメーカーさんも

ジャパレプには常に本気で挑んでくれ!!

 

じゃないと他で節約してジャパレプにつぎ込むために準備してる意味がないじゃないか!!←

 

今後ジャパレプに出展しないショップさんは、

ニワカ認定します!(独断と偏見w)

でも、マジで真実だと思うなー

まさにちゃんとしたショップさんとか、

お客さんからの信頼厚いまともなショップさんとかは、

たいていジャパレプをメインに考えて、

ジャパレプ出展にはかなり力入れてるからね

 

どこで買っていいのか左も右もわからないような初心者の人は、

ジャパレプでちゃんと出展してるショップさんで

購入すれば、品質やらアフターサポートやら、

安心できる可能性が高いってことだね!

いい指標だ!

 

と、前置きが長くなりましたが、(前置き?!)

 

メインイベントであるジャパレプに向けて、

"ハチュクリマ"

(ハチュクリちゃんねるのグッズショップ)でも、

新兵器を投入しようと画策したわけですが、

まぁ、なんせ、忙しすぎてギリギリすぎて

色々間に合わない!!笑

 

Newグッズについてはもうダメだ、完全間に合わねぇ

じゃあとりあえず、

もうちょっとちゃんとアピールしてみようかと

何か宣伝方法考えたわけだけど、

ハチュクリマ的に、何が売りかって

そりゃ、あれよ、動画しかないっしょ

 

ってことで、店頭で動画でも流してみるか、と!

そのCMを必死に作ってるんだが…

果たして間に合うのか?!

 

もちろん、あれよ、

ハチュクリちゃんねるの動画は、あくまで

爬虫類に対して偏見に満ちたこの世の中を変えるために

爬虫類に興味のない一般の方向けに、

初心者向けに、あ!っと、ん?っと、

お?!っと、思わせるための演出された(?)

エンターテイメントチャンネルですから?、

ベテラン爬虫類飼育者から見たら

ツッコミどころもあるわけで、

 

それが爬虫類イベントに来る玄人の方々にも

観られる可能性がある…

その点については…えー、抜かりなく。

 

ごましおが他のレオパと違って

とてもベタ慣れなことは、

初心者さんがレオパがみんなこういうものだと、

どのレオパにも同じことして良いと、誤解しちゃマズイので、

注意書きを記した上で流しとこう…

ま、生き物飼ったことある人なら普通にわかることなんだけどね、犬猫でも一緒の話よ

個々に性格も性質もちがうなんてのは

飼育者の接し方によっても大きく変わるしね

当たり前だ

 

※このあとスタッフで美味しくいただきました

いちいち細かく説明して色々事前防御しなきゃいけない

ほんとそんな面倒くさい世の中になっちまったもんだ

 

ただ、大して嫌がらずに(ごましおの場合超無関心w)

こういうことができるようになる子もいるのだ、

というのは、

レオパを、爬虫類を知る上で、好きになる上で、

かなり効果のあるステップだと思って、

爬虫類嫌いや偏見を減らすために頑張って

動画作ってるわけですわ

 

だいたいまぁ、そういう動画とか、

人の飼育について色々言っちゃう人ってのは、

実は、"ベテラン上級者"ではなくて、

初心者に毛が生えたくらいの、中級者にもなれてない

情報聞きかじったばかりでドヤりたい人なんだよなー   ナハナハ

せんだみつお ナハナハ!

あとは、そもそも飼ったことない人ねw

 

ま、ありがたいことに我がチャンネルには、

そういう変な人、ほとんど湧かないけど

周りを見てるとね、色々あるなぁって…

 

ただ、こういう一見アホな(←)動画が一般人との間を

大きな壁で隔てている爬虫類界との、

貴重な架け橋になり、偏見を緩めていく

役割を担っていること、忘れないでおくれ!!

お互いに潰しあったりいがみ合う世界なんて

自分の首を絞めるだけで、

全然楽しくないんだぜ!!

 

ベテラン上級者さんは案外何も言わない

人は人、自分が完璧でないのに他人に口出さない

アドバイスを求められた場合のみ答える

どのジャンルでも、趣味極めた人ってそんな感じだよね

自分が趣味をちゃんと楽しむために界隈を無用に荒らさない、というか…

ある意味自衛策だな

 

てかそれどころか、

一周まわって、すごいなーってほめてくれるのは

やっぱ爬虫類の扱いに慣れてて、よく知ってて、

ちゃんと慣れてないとそんなことできないとか、

無理やりやろうと思ってもできないとか、

この品種の子は嫌がってる仕草がどんな感じかとか、

ちゃんとわかってる上級者さんだからであろうな…

 

てかタイトル夏レプにしといて

なぜか愚痴りまくるブログになってる

もういいや、今後ブログは毒抜きに使おう←

 

何が言いたいかって言うと、

今週末は、ジャパレプ!!

熟練者風に言うと、JRS!静レプ!

新参+パリピ風に(違)言うと、夏レプ!!

 

さぁ、本気で行こうぜー

みんな集合〜

ハチュクリマもごましおくんグッズで

皆さまのご来場をお待ちしておりやす!

店番中にスプラ2のフェスでもしながら…(ダメだろ)

(てか無理だろ)

 

とりあえず夏レプ来るの早すぎない?
全然間に合わんわ時間足らんわしんどいわ!

 

ねぇ、CM頑張って完成したら、

誰かブースに見に来て?…笑

 

『ハチュクリちゃんねる登録してます!』

とか言ってくれたりしちゃったら、

なんかオマケしちゃう可能性とかあるよ?

本人いなかったら、ないかもよ?←コラ

(自分も半分客だからね、フラフラしますわ)

 

あ!今年も、静岡のジャパレプ限定!

おすわりレオパのごましおくんアクリルキーホルダー

静岡バージョン、販売するよ!

静岡限定だよ!静岡のイベントでしか買えないよ!

 プレーーーミアッ!だよっ!

 

なぜなら静岡は爬虫類パラダイスだからだよ!←?

全ショップさんが本気出してくれて、

今年は例年にないくらい盛り上がることを祈ってるぜ!

 

 ハチュクリマ、目印はこれね!(画像)

 遊びにきてね〜!!

 f:id:hachucli:20170804205634j:image

f:id:hachucli:20170804205648j:image

 

ジャパレプ!JRS!静レプ!夏レプ!

ジャパンレプタイルズショー 8/5(土),8/6(日)

ツインメッセ静岡 10:00〜17:00

一般:1,400円

小学生:700円

 f:id:hachucli:20170804205658j:image